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萌えスタンプってどれだけ売れる? LINEスタンプ販売してみてました

サクサクッ☆コロッケ妖精

萌えというよりは、単にかわいい猫耳キャラだとは思うんですが。

LINEクリエイターズマーケットという、LINEのスタンプを自作して販売できるアレをやってみたりしてました。
「サクサクッ☆コロッケ妖精」という、うちのゲームに出てくるキャラクター「コロッケ妖精」のスタンプです。
確か制作したのは6月頃だったような……
そのうちブログに書こうと思ってたんだけどなかなかタイミングがアレですっかりこんな時期に。(そういやフォントの記事も書いてないな)

まぁせっかくなので、販売初月でどれだけ売れたのかとか書いてみようかと。

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テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

DXライブラリにおける画像読み込み速度のテスト

DXライブラリに「乗算済みアルファ」が実装されました
これでほぼデメリットなしで色漏れや透明な画面に描画した場合の黒ずみ問題を解決できます!
ほぼ唯一のデメリットといえばロード時に画像を変換するコスト。

前回、DXライブラリでの各画像形式の読み込み時間の差を計測したのですが、その結果、PNGかDDSかの二択だとわかりました。
なので今回は比較する形式をその2つに絞って、乗算済みアルファへの変換を含む各条件でどれだけ読み込み時間に差が出るのかを調べたので公表してみたり。
お酒飲みつつ計測したデータなのでだいぶ適当ですが、複合して見てみればある程度有用なデータにはなるはず。

全ては快適なゲームの為に!
続きは以下。

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テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

東方輝針城をクリアしたので、雑感まとめ

今回委託が早いのでプレイのモチベーションが高かったです。
全キャラでノーマル&エキストラをクリアしたので、プレイ時間とか、キャラ別の難易度とか、プレイして感じたこととかいろいろと。

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ゲームにおける、魅力的なキャラクター表現とは?

最近スターオーシャン4をやってました。XBOX360版です。

いやーやっぱり面白い!
ゲームとしてのクオリティはやっぱりしっかりしてるし、
一緒に旅してるうちにキャラクターに愛着が湧いてくるし、
メリクルちゃんエロいし、ちっちゃいし、可愛いし!

まぁキャラデザが可愛らしいのもあるんですが、スターオーシャンシリーズはキャラクターがどれも個性的で魅力的。
二次創作も盛んだったし、そういう人を引き込む作品ってのは必ず何か法則があるはず!


というわけで、自分が知ってる中で「よく二次創作される作品の特徴」をピックアップしてみようかと。
エロパロは根本的に違うと思うので除外。
私的考察なので正当性は保証しません。


以下メモ

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テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

DXライブラリ初心者へお願いしたいこと

私はちょくちょくフリゲなんかをプレイしたりするんですが、その時DXライブラリ製のゲームにありがちなイライラが「フルスクリーン起動に対応していない!」ということだったりします。

ゲームにおいて「フルスクリーンにできない」ということは言語道断だと思っています。
例えるならラーメンと一緒にスプーンを出されたのと同じような感じです。
味わう以前の問題だよ!!と


だって、プレイする時ゲーム以外の画面の情報がチラチラ目に入ってくるのって非常にウザったいじゃないですか!
人はどうしても目に入ってくる情報を気にしてしまう生き物なので、作る側としてもプレイヤーが画面に目線を移した時、何がどう目に付くかということを念頭において画面をデザインするべきだと思っています。
ウィンドウモードだとそれだけで画面からの情報伝達力が弱くなっちゃうんです。

あと画面がちまくて見難い(これが一番大きい)


「でも、そんなこと言ったって、オプション組む技術もないし、ウィンドウ派の声は大きいから強制フルスクリーンにするのも気が引ける……」という初心者さんの為に、以下のコードを。




if(MessageBox(NULL,"フルスクリーンで起動しますか?","起動オプション",MB_YESNO)==IDYES){
ChangeWindowMode(0);
}else{
ChangeWindowMode(1);
}



これをDxLib_Init()を呼ぶ前の位置にコピペすればそれだけで起動時にフルスクリーンにするかどうかを選べるようになります。

当然640x480等のフルスクリーン可能な画面サイズに指定していないとフルスクリーンになりません。
そこだけ注意

起動時に毎回ダイアログが出るのがウザいかもしれないけど、ゲームプレイにストレス感じさせるよりはだいぶマシ。
フルスクリーン表示できないという理由だけでプレイするのをやめたゲームがいくらあったことか……




ちなみに、ちょっと弄ってテキストを書き換えることもできます。
起動するとこんな感じ。

StarKoishiAttackより

何言ってんのかわからないくらい捻るとプレイヤーはイラッとくるので、意味が伝わる範囲にしておきましょう。




MessageBox関数は、呼ばれたその場でダイアログを出し、入力があるまでプログラムを待機、ボタンが押されたら押されたボタンの番号を戻り値として返す……といった関数です。
Windows.hに含まれる関数ですが、DXライブラリがインクルードしてくれているのでDXライブラリ製のアプリなら特にヘッダをインクルードすることもなく使えるはずです。

詳しくは
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc410914.aspx



プログラムに慣れてきたら環境設定などに挑戦して、ゲームを快適にプレイできるようにしてみましょう。
それまでの繋ぎに、是非。
……というかフルスクリーンできないと私が辛いのでお願いします。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

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森の中の猫の小屋 author:稲塚 春
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