+にゃんにゃんにゃんこの演習+ びゅるびゅるレーザー

スポンサーサイト


びゅるびゅるレーザー

びゅるびゅる

びゅるびゅると迸ってる感じのレーザー、なんかいいよね、ってことで作ってみた。

画像を引き伸ばしつつスライドさせてるだけですが、結構簡単にそれっぽくなりました。

GameMakerでのテスト描画ですが、DXライブラリでDrawRotaGraphF3という便利な関数が追加されたので、
そっちの方が簡単に再現できそう。


最近ブログが絶賛放置だったので、どうしようかなーと。
なんとなく役立ちそうなことをチラっと書いたらいいのかなとか思ったので、ちょっとだけ解説。


まず、以下のような画像を作ります(2倍に拡大表示してます)
適当にやればなんとかなると思います。歪ませた後横方向にランダムシフト掛けたり、ぼかし掛けたり等。
素

そして、それをphotoshopのグラデーションマップで着色。
着色

後は横方向に4倍に引き伸ばして加算合成するとあのように。

グラデーションマップは非常に強力な機能で、弾画像の色違い等の制作に非常に便利です。


もしかしたら、グラデーションマップ専用のツールとか作ったら需要あるかもしれない……
画像のRGBの平均値に従って色を当てはめていくだけだから、仕組みとしては簡単なはず。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secre

+サークルのサイト+
森の中の猫の小屋 author:稲塚 春
+twitter+
+エントリサーチ+
+カテゴリ別エントリ+
