+にゃんにゃんにゃんこの演習+ 2010年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近だるいです


でも生きてるのでまだまだ大丈夫。

そろそろ制作中のSTGのスクショとか載せたいなぁ、とか思いつつまだ描画キューが完成してなかったり。



もう少しでシステムとしての基板ができるので、そしたら絵や音楽を正式に依頼するんでモチベも上がるかな……
とにかく目に見えない部分の構築のモチベがアレです


でも、ゲームエンジンさえ完成すればかなり柔軟なゲーム制作が可能なハズ……!


さーて、がんばるぞー





あ、あと、実はDXライブラリを使ったエフェクト等の解説をブログでやってみたかったりします。
もしくは画像素材の作り方の解説とか。

エフェクトのやり方とか調べて当ブログにたどり着く人も多いみたいですし、「画像自分で作ってみたけどなんかショボイヨー」って人のゲームのクオリティ向上に役立てたらなぁ、なんて思ってるんですが……
まずは自分のゲームをしっかりやらないといけませんねw
スポンサーサイト

ニコゲー 作ってみた

ニコニコのサブコンテンツ的なポジションなのかな?
新サービス「ニコゲー」がオープンしたみたいです。

『つくる+シェアする+ニコニコする』をコンセプトに、みんなの力で作ったゲームをみんなで楽しめる新サービスです。
……とのことで、ゲームが手軽に作れるサービスらしいです。

というわけで、ドSな早苗さん(ryの素材を利用してちょっくら作ってみました(6時間くらいかかった……)

早苗vs小傘

早苗vs小傘

ジャンルがSTGなので、シューティングゲームメーカー(だったかな?)というツールを使ったのですが、
やはり細かいことはできないっぽいです。
自機狙いやランダムな弾が撃てないので、非常に厳しい……


あと、素材読み込みが、1枚ずつしかできないのも不便でした。
4枚でアニメーションする画像があったら、1枚ずつアップロードしなくてはいけません。


今後拡張することに期待ですね。
自機狙いと、ランダムな弾さえ使えれば弾幕STGは作れそうです。
敵のモーションが問題だったりもしますが……



まぁ、しばらくはもう弄らないかな……
コレ作って満足してしまいましたw






ここだけの話、実はタイトル画面の絵を描いた時、保存に失敗して描き直すはめになったという……w

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

毎月七日はルーミアの日



8日になってしまいましたが、ルーミアを。
好き勝手描いたらこんな感じになりました。

うーん、自分の絵らしいw

pixivはこちらから

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

ソラ

ソラをプレイしました。
ついでに、イージーでクリアしました。

そんな核心に迫ることは書きませんが、演出について言及しているので、自分でプレイして感動を味わいたい人は注意。
てかプレイしてない人は見ないことをすっごくオススメ。


詳細は続きを読むから

続きを読む

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

+サークルのサイト+
森の中の猫の小屋 author:稲塚 春
+twitter+
+エントリサーチ+
+カテゴリ別エントリ+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。