+にゃんにゃんにゃんこの演習+ アローラ文字をほぼ解読してみたよ



アローラ文字をほぼ解読してみたよ

ポケモンサンムーン、名作でした。アセロラちゃん可愛かったです。

ポケモンの世界では、俗にイッシュ文字と呼ばれる文字が使われている場合が多いです。
イッシュ文字とは言いますが、これはブラック・ホワイトの頃に発見・解読されたのでそう呼ばれているだけで、実際にはジ・オリジンやポケモンジェネレーション等ではカントーでもこの文字が使われてたりします。いわゆる「ポケモン世界の標準文字」みたいなものなのではないかと……

さて、アローラ地方でもその文字が使われているのかと思いきや、サンムーンのゲーム内で確認できる文字は基本的には別のものです。
最初は読めるかどうかも不明なのであまり気にしてませんでしたが、読める単語を見つけてしまったので、解読して、ついでに「アローラ文字」のフォントを作ってみました。
フォントを作ったからにはある程度解読に至るまでの根拠を示さないといけないので、以下にその手順を紹介しようと思います。
うろ覚えなので、実際の解読順と少し違うところがありますがご了承ください。

以下、ネタバレを含む可能性があります。




まずアローラ文字はアルファベット対応です。
ゲーム内では、アルファベット26文字と10種類の数字、そして「-」「!」「?」の記号が確認できました。

また、イッシュ文字と同じく、「読めることが書いてある場合」と「デタラメに書かれている場合」があります。
解読に当たっては、「読めることが書いてある部分」を探し、そこから対応するアルファベットを特定していくことになります。



最初はこれ
aro-ra.jpg
OPムービーで、主人公が開いている雑誌です。
タイトルの上の行が「ALO-LA」もしくは「ARO-RA」っぽいです。
アローラ地方に関する記事っぽいので間違いないでしょう。
これに気付かなかったら、おそらく解読作業を始めてませんでした。


そして、
gamefreak.jpg
ゲームフリーク。
書いてある文字は「GAME FREAK」です。
解像度が低いせいでほとんど潰れてしまっていますが、「A」の位置は一致しています。
この時点で「A」と「E」以外の字の形はハッキリしていないのですが、他の場所の似たグリフと比較することで同定することができます。


カヒリさんの実家
golf.jpg
GOLF」です。
G」も「F」もさっきの画像に出てきましたね。
L」の形が1枚めの画像と違うので、こっちが「L」で、向こうは「R」だということが確定します。


ポケモンセンターカフェスペース
cafe.jpg
CAFE」です。
A」は図案化されてますね。「FE」が既出。


フェスサークルのギフトショップ
omiyage.jpg
OMIYAGE」です。
ちょっと隠れてしまってますが、別角度からだと「A」も見えます。
取り扱ってる品には「土産」と書かれてるものが多いですからね。
あやふやだった「M」と、新たに「I」「Y」が判明。


同じくフェスサークル内の染物屋さん
somemono.jpg
画像ではちょっとわかりづらいんですが「SOMEMONO」です。
S」「N」が確定。


MRS」が確定したことで
mrsd.jpg
各地にあるマラサダショップのロゴが「マラサダ」をローマ字にして子音のみ表記した「MRSD」だと推測できます。


そしてメガやす店内
yasui.jpg
メガやすは文字がいっぱいある割に、読めるものがほとんどありません。
唯一読めるのがこのポップの「YASUI」です。
U」特定ですね。


カヒリさんの実家へ戻って、
uketsuke.jpg
中央「UKETSUKE」です。
ここちょっと悩みました。「T」と「M」の形状って非常に似てます。
T」のが細くて跳ねが短いのかな……。


OPに戻って、
juice.jpg
主人公の飲んだ「JUICE」です。
J」。


カンタイシティのブティック
boutique.jpg
BOUTIQUE」です。
ブティックがなければ「Q」はわからなかっただろうなぁ。


各地の道路にある看板
welcomeroute.jpg

WELCOME ROUTE」です。道路へようこそ。
ほとんど読めませんが、「W」が出て来る数少ない場所です。
字形はハウオリのショッピングモール左側にて補完。


しまめぐり看板
kyaputenop.jpg
KYAPUTEN OP
キャプテンのOP……オペレーション、かな。
P」はここじゃなくても出てきますけどね。
字形はBP引換所で補完。


ほりだしもの市
horidasi.jpg
HORIDASI」です。
C」と「H」と「W」は似ているのでちょっと苦労しました。





特定できたのは以上です。


はい、タイトルに「ほぼ」とある通り、100%すべての文字を解読したわけではないのです。
V」と「X」と「Z」がイマイチはっきりと特定できてないんです。
一応確認できているグリフが2種、低解像度でしか見つけられないグリフが1種。
おそらくそれぞれ「V」か「X」か「Z」が当てはまるはずです。
しかし、それについて読めるワードが全然見当たらないのです。


一応、「X」に関しては
exit.jpg
トレーナーズスクールの非常口に「EXIT」らしき文字列が見受けられます。
しかし肝心の「X」だけがどうしても読み取れません。
四角いっぽいので、判明してるグリフのうち一番四角っぽい文字が可能性高いと思います。
このグリフはメガやすのロゴで確認できます。(←別のグリフを発見したので違うかも)

V」と「Z」ですが、特定はより絶望的です。
英語やローマ字の、読めそうな文章として使われている場所が見つけられませんでした。
zarazara.jpg
ここで確認できる「T」っぽい形の文字が「V」か「Z」です。
ZARAZARA」か「VARAVARA」なわけです。

フォントでは「ざらざら」に賭けて「Z」として割り当ててありますが、正直怪しいです。「X」もハズレている可能性もあって50%以下です。
V」には、低解像度から想像で描き起こした残りのグリフを割り当ててあります。



とりあえず、以上の調査から判明したアローラ文字の対応表が以下になります。
赤字非常に怪しい使用が非推奨なところです。
alola_moji3.jpg
2017/01/07 追記
「D」のグリフ形状を修正しました。旧グリフは細部が潰れた文字を参考にしたので正しい形状ではなかった様子

2017/01/08 追記
Twitterで偶然、抽出されたゲーム内テクスチャーの画像を見てしまいました。
その画像に2つの未確認のグリフがありました。おそらく「V」「X」「Z」のどれかだと思われます。
内部画像を参照するのは多少アンフェアな気もしますが、見てしまったものは仕方ないのでグリフ形状をフォントに反映させました。


フォントも公開しているので、アローラ地方のイラストを描く場合にでもどうでしょうか?
http://inatsuka.com/extra/alola



あ、もし「V」「X」「Z」を特定できそうな情報を発見した方が居たら、ぜひ提供お願いします。
フォントの方に反映させます。

コメントの投稿

Secre

はじめましてこんにちは
突然ですが、ポケモンセンターの屋根の周りの電光掲示板のアローラ文字は何が流れているのでしょうか?
解読しようとしたのですが文字対応表が404errorで閲覧出来ませんでした
2番道路のポケモンセンターが見やすいかと思われます
もしよければ解読お願いします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返信

コメント・情報ありがとうございます!


ZARAというファッションブランドがあるのは知りませんでした。
しかし実在のブランドとなるとモジってる可能性もあるのでこれまた悩んでしまう……w


>ポケモンセンターの屋根の周りの電光掲示板
あの電光掲示板は、実は文字が鏡写しになっています。
しかし反対にしても読めない感じなので、意味のある言葉が書いてあるわけではない可能性が高いですにゃ。

>文字対応表が404error
報告ありがとうございます。
編集のミスでサムネイルだけの表示になっていたので修正しました。

なんで文章なのに左から右に流れるの?おかしくない?と思ってたんですが鏡写しだったんですね、ありがとうございます
意味はなかったんですね…
スッキリしました、ありがとうございます

No title

はじめまして、こんにちは。
ゲームの文字が気になり調べたところ、このサイトに辿り着きました。
こんな根気のいる作業ができる管理人様に脱帽です。

実は私も自力での解読に挑んだのですがのハウリオシティの床屋の店名4文字の末尾2文字が上手いこと解読できずに悩んでいます。もし宜しければ助言の程いただければ光栄です。

話は変わりますが、Z疑惑の上がっているアローラ文字らしきものをホテリ山地熱発電所及び各島乗船所電光掲示板にて目撃しました。考察の一助になればと思います。

長文失礼しました。失礼します。

Re: No title

コメントありがとうございます!

> 実は私も自力での解読に挑んだのですがのハウリオシティの床屋の店名4文字の末尾2文字が上手いこと解読できずに悩んでいます。もし宜しければ助言の程いただければ光栄です。

RJKSですかね? Kamigata Setの略とか……?(笑)


> 話は変わりますが、Z疑惑の上がっているアローラ文字らしきものをホテリ山地熱発電所及び各島乗船所電光掲示板にて目撃しました。考察の一助になればと思います。

情報ありがとうございます。
どちらも文字が小さくてなかなかハッキリと確認することができないのがもどかしいですね……

No title

お返事有難う御座います。
あの二文字はKSなのでしたか。ありがとうございます。

発電所と乗船所は良かれと思ったのですが、お手間を取らせてしまったようで…。すみません。

管理人様の解読が良き結果を迎える日が来ることを僭越ながら応援させていただきます。
ありがとうございました。

文字読んでみたら

ショッピングモール内の入り口にある案内所?の文字がEKTEERとなります
英語でもなさそうですし何なのでしょう…
+サークルのサイト+
森の中の猫の小屋 author:稲塚 春
+twitter+
+エントリサーチ+
+カテゴリ別エントリ+
